2008年6月9日月曜日

パプコーンとパイナップル編みのぺたんこバッグ

先日の本から「玉編みがかわいい横長バッグ」を編み始めた。

今回はちゃんと本の指定糸 cottonnottocを買ったから
ゲージも取らずに本の指定針 かぎ針3/0号(ミササ黒檀かぎ針)で
ウキウキ編んでいたらどうもデカイ…これじゃ網目がスカスカでかわいくない…
ってことで同かぎ針の2/0号にしてみた。


が、それでも編めば編むほど大きくなっていく。
やむなく解いて、クロバー ペン-E 0号レース針で再々チャレンジ。

これでやっとゲージどおりかな。
本の指定どおりに3/0で編んで仕上げていたら
きっとものすごくダルダルのバッグになっていたとオモ。

着るものと違って小物は多少サイズが変わっても構わないわよねー
くらいの気持ちでいたけど、2/0でもかなりダレたバッグになっていたろうな。
ミササ黒檀だからと思ってちょっときつめに編んでいたのに。
掲載作品は本当に3/0で編んだのだろうか。
綿糸をそんなにきつく編むのは難しいでしょぉ?


ミササの黒檀かぎ針は軽くて持ちやすくて大好き。
でも長時間しかもきつめに編んでいると微妙にしなってきて折れそうで怖い。
そして同じ号数の金属かぎ針(ペン-Eとか)と比べると
少し編地がゆるくなるんだよな(だからいつも糸を引き気味に編む)。
ああそうさ、だから今回も先にゲージを測ればよかったのさ orz
そういえば竹かぎ針でもゆるくなったっけなぁ。
自然素材だとカギ部分が大きいのかも。

それにしても
黒檀かぎ針の後のペン-Eはかなり重く感じるけど、やっぱり編みやすいなぁ。


ところで使用糸 cottonnottocは、2度の編み直しにも負けず
なかなかきれいなツヤを保っています。
縒りが甘いせいか0号レース針では糸割れしやすいかも?
それは2度も解いたからなのか、私の技術不足か?

0 件のコメント: